カード会員サポート|カードのご利用にあたって

カード全般に関するご利用方法や、カードをご利用するうえでご注意事項などのご案内です。

よくあるご質問

よくある質問と、その答えをご用意しています。

[Q.1]DCカードが紛失または盗難にあってしまった!どうすればいいの?

A.1

速やかに、下記のいずれかへ紛失、盗難の旨お電話ください。
また、最寄の警察へお届けください。

株式会社滋賀ディーシーカード (お客様サービスセンター)

TEL.077-526-1302

[営業時間] 平日9:00〜17:00(土日祝・年末年始休)


DCカード盗難紛失センター

0120-664476

[営業時間] 24時間(年中無休)

  • 万一、不正使用による損害が発生しましても、当社に紛失・盗難のお届けをいただいた場合は、DCの定めた規定にそって負担いたします。
  • 早めのご連絡が犯罪防止につながりますので、「気がついたらすぐ電話。そして警察署に届ける」ことをお忘れなく。

海外での紛失・盗難の場合は

海外からのカード盗難・紛失時の連絡先

※三菱UFJニコスサイトが開きます。

[Q.2]DCカードを申込んでどのくらいの日数でカードが到着しますか?

A.2

原則として、3〜4週間かかります。
海外旅行等の理由でお急ぎの場合は、当社へご相談ください。
海外旅行傷害保険が入会時よりセットされた「ニューズ」「ゴールドカード」「ゴールドカードヴァン」もございますので、「DCカードのお申込み」をご覧ください。

株式会社滋賀ディーシーカード (信用部)

TEL.077-526-3679

[営業時間] 平日9:00〜17:00(土日祝・年末年始休)

[Q.3]DCカードの利用代金は、いつ請求されますか?

A.3

毎月10日が決済日です。(10日が銀行休業日の場合は翌営業日となります。)

利用代金の請求時期について
一括払い(1回払い) 15日締めの翌月10日払い
2回払い 15日締めの翌月10日払い・翌々月10日払い(均等に分けてのお支払い)
ボーナス一括払い (夏)6月15日締めの8月10日払い
(冬)11月15日締めの1月10日払い
リボ払い
(実質年率15.0%)
15日締めの翌月10日払いより一定額の支払い
分割払い
(実質年率12.3%〜15.0%)
支払回数に応じて、毎月10日に分割して支払う
  • ボーナス払いの取扱期間は加盟店により異なります。

お支払いについての詳細は

選べるお支払い方法

※三菱UFJニコスサイトが開きます。

[Q.4]家族カードの追加をしたいのですが。

A.4

DCカード会員本人と生計を同一にされている両親、配偶者、お子様(高校生を除く18歳以上)が対象となります。
カードご利用代金のお支払いは、DCカード本人会員の預金口座からの決済となります。

  • 学生専用エスプリ(エスプリニューズ含む)でのお申込みはできません。
  • 海外留学や修学旅行の場合に限り、高校生の家族カード発行ができます。(満15歳以上)
  • ヴァンカードでの家族カードのお申込みは配偶者のみとさせていただきます。
  • 決済口座が滋賀銀行の方は、滋賀銀行各店の窓口でもお申込みいただけます。
    カードとお届け印鑑とご通帳をご持参のうえ、お申込みください。
  • 滋賀銀行へ行く時間がない方や決済口座が滋賀銀行以外の方は、メールオーダーも受付ております。詳しくは「DCカードのお申込み」をご覧ください。

株式会社滋賀ディーシーカード (信用部)

TEL.077-526-3679

[営業時間] 平日9:00〜17:00(土日祝・年末年始休)

[Q.5]旅行傷害保険サービスとは?

A.5

「ゴールドカード」「ゴールドカードヴァン」「ニューズ」に付与されています。

  • 海外旅行保険が自動的にセットされており、旅行前のお申込み手続きは不要です。
  • 国内旅行傷害保険は、保険の種類により旅行代金を事前にカード利用することや出発前のお申込みが条件となります。
  • 海外・国内旅行傷害保険は、カード到着後のご旅行より適用されます。
  • 傷害保険の補償限度については、ホームページの「旅行傷害保険」もしくはカードご送付の際に同封します「保険のしおり」をご覧ください。
[Q.6]「ゴールドカード」は年会費が高いけど、何か特典があるの?

A.6

「ゴールドカード」には、海外・国内旅行傷害保険が自動的にセットされております。
また、滋賀DCカードの「ゴールドカード」会員様には、ゴルファー保険または個人賠償責任保険のいずれかをプレゼントしております。

海外・国内旅行傷害保険について
海外旅行保険  最高5,000万円(家族特約対象者は最高1,000万円)
国内旅行傷害保険 プランA: 最高5,000万円
プランB: 賠償責任、携行品損害も補償します。 (例)入院:日額5,000円
ゴルファー保険 第三者に対する賠償を補償します。 300万円限度
あなた自身のケガを補償します。 100万円限度
ゴルフ用具の損害を補償します。 5万円限度
ホールインワン(アルバトロスを含む) 20万円限度
個人賠償責任保険 補償限度:3,000万円
日常生活のうえで(就業中は免責)、あなた自身および家族の方が偶然他人にケガをさせたり、他人の器物に損害を与えた場合、この保険が役立ちます。
[Q.7]カード解約手続き(退会手続き)はどうすればいいですか?

A.7

所定のお手続きが必要となります。
お手元にDCカードをご用意ください。
カード裏面記載のご所属のカード会社へご連絡ください。

株式会社滋賀ディーシーカード (お客様サービスセンター)

TEL.077-526-1302

[営業時間] 平日9:00〜17:00(土日祝・年末年始休)

  • カードによりましては、直接提携会社にご連絡いただく場合がございます。

その他の一般的なご質問は

三菱UFJニコスホームページでもQ&Aをご覧いただけます。


よくあるご質問

※三菱UFJニコスサイトが開きます。

pagetop